ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月24日

初めてダッチオーブンで鶏の丸焼き

初めてのダッチオーブン
迷って、G’z G-ステンレスダッチオーブン 10インチに決定

やっぱり、錆びないステンレスは魅力でした
色々な人のブログを見てもステンレスの方が良いみたい
値段的には高いですが…

初めてダッチオーブンで鶏の丸焼き
で必要と思われる物も購入

G’z G-ステンレスダッチオーブン
G’z G-ステンレスダッチオーブン

ユニフレームも考えましたがやっぱりステンレス
キャンプの時も後片付けは明日でOK!




G’z Gリッドリフター
G’z Gリッドリフター

リフターは必要だとは思いますが
ちょっと高いかな?
何か代用できれば良いんですけどね



ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ヘビーロストル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ヘビーロストル

丈夫そうです
リフターと比べるのもなんですが
値段なりの物って感じもします





やっぱりダッチオーブンなら鶏の丸焼き
って事で鶏の丸焼きに挑戦!
レシピも調べてとりあえず挑戦
レシピによってちょっと違いはありますがやってみるだけやってみよう
初めてダッチオーブンで鶏の丸焼き
昨日の内に丸鶏購入
近くの肉屋さんでブラジル産の冷凍で598円でした
思ったより安いかも

昨日の内に解凍準備で家の中の寒い所に出しておきましたが
今日の朝になっても硬かった…

今日の朝から、水に入れて解凍開始
2時間後にはほぼ解凍できました


初めてダッチオーブンで鶏の丸焼き
よく見るとやっぱりちょっとグロイ
奥様は触るのもいやみたい


初めてダッチオーブンで鶏の丸焼き
塩、粗びきコショウをすり込みました
どの程度か適当ですが…
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ニンニクも用意


初めてダッチオーブンで鶏の丸焼き
雪も残る中
ファイヤグリル、チャコスタ、火消しつぼで炭起こし

ダッチオーブンをちょっと暖めて網を入れてその上に丸鶏を入れて周りに野菜を投入
でも野菜が多すぎて蓋が閉まらなかった
少し減らしました

初めてダッチオーブンで鶏の丸焼き
炭加減も上が強火で下が弱火と書かれていてので
上に多めに炭を乗っけて見ました

とりあえず放置…



時々炭をかまってこんな感じで良いのだろうかと思いながら1時間半くらい
ちょっと開けて見る
初めてダッチオーブンで鶏の丸焼き
おう!
いい感じかも!
箸で突いて柔らかそう!
でも一応それから20分…

もう良いかな?
初めてダッチオーブンで鶏の丸焼き
出来ました


味はちょっと薄かった…
でも、柔らかさはいい感じ
野菜もいい感じ

家族にはなかなか好評でした
味付けはまた、次はもっとうまくします!!

ほぼ、適当にやっても良かったみたいです


他にも色々料理したくなるダッチオーブンです!




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
ステンレスダッチオーブンで初めての燻製
ベーコンウインナーキャベツスープ
ダッチオーブンで鶏粥
ダッチオーブンで炊き込むチャーハン
ダッチオーブンでチーズケーキ
ダッチオーブンでピザ
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 ステンレスダッチオーブンで初めての燻製 (2011-05-02 20:00)
 ベーコンウインナーキャベツスープ (2010-11-21 22:00)
 ダッチオーブンで鶏粥 (2010-11-14 22:00)
 ダッチオーブンで炊き込むチャーハン (2010-06-12 21:00)
 ダッチオーブンでチーズケーキ (2010-05-29 17:00)
 ダッチオーブンでピザ (2010-05-09 16:00)

この記事へのコメント
はじめまして! Hisaneと申します。

私もG-ステンレスダッチオーブンを使ってますが、本当に便利で扱いやすいですよね!
ダッチオーブン初心者の私にはピッタリでした!

鶏の丸焼き!美味しそうですね。それに初めてとは思えないできですね!
私も今度ぜひ挑戦してみたいと思います。
Posted by HisaneHisane at 2010年01月25日 23:23
Hisaneさん
はじめまして

コメントありがとうございます
鶏の丸焼きいいですよ!

ダッチオーブンがあるならぜひやってみたい料理です
Posted by たいやんたいやん at 2010年01月27日 22:52
今晩は。初めまして。最近、ステンレスダッチオーブン8インチを購入。検索していたら辿り着きました。
色々と参考になります♪ありがたいです。これからも宜しくお願いいたします!
紹介されているレシピから材料など少し減らせばいいかな。
ではまたです\(^o^)/
Posted by 桜えびのおっさん at 2012年10月08日 20:48
桜えびのおっさんさん♪

どうぞ参考にして下さい

でも、最近料理している時間が無くて余りしていません
色々してみたいとは思っていますがなかなか…

他のレシピも是非どうぞ
Posted by たいぱぱたいぱぱ at 2012年10月11日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてダッチオーブンで鶏の丸焼き
    コメント(4)