ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月15日

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

2011年8月14日~15日 富山にある朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場に行ってきました
7月の終わりに8月14日~15日に何処かへ行けそうなので考えてここにキャンプにしました
海に行くついでにキャンプって感じで行こうかと

予約時…
オートキャンプは予約でいっぱいガーン
まあ、多分そうだと思っていましたが

不安ではありましたがフリーサイトにしました


朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
キャンプ場にあった物です


朝、9時半頃家を出発車
近くのイオンに寄って買い物 下道で向かう事にしました

途中親不知ピアパークで海を見ながら昼食
ここも人がいっぱいびっくり
海水浴もできるしいい所ですね


親不知ピアパークを出て
1時頃到着
ですが駐車場は満杯
予約済みで有る事を伝えると入れてくれました

管理棟で前払いでするとゴミ袋等がもらえます、それとテントに掛けるプレートがもらえますこのプレートをチェックアウトの時に返すと500円帰って来ます
ですのでチェックインの時は500円多く取られます

それと、チェックイン14:00 チェックアウト10:00ですが料金を払えば時間延長可能です
今回13時ちょっと過ぎにチェックインしたのですが延長料金無でした


朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
横に長いです
来る途中に近くに温泉施設、ヤマザキYショップもありますが
線路、国道8号線もまたがないと行けないので車でもぐるっと回らなければいけませんビックリ
歩いて行ってもかなり掛かるのでは?
って事で行ってません



で、今回のフリーサイトは…
めちゃコミガーン
時期が時期だし凄い数でした

フリーサイトも初めてのせいもあるでしょうがかなり戸惑いました
何処に設営すればいいの?
遠くには空いていましたが遠くは荷物を運ぶのが大変ガーン
ちょっと後悔しました


近くに居た管理人に聞いて普段はバーベキュー広場に使っている所は今日はしないので使っていいとの事
バーベキュー広場は管理棟の近くで助かりました
荷物をすべて運んで車は駐車場に
ですが始め駐車場は込んでいるので凄い遠くに止めてくれとの事…
ですがこれも、近くに駐車場が空いてのでそこに止めていいとの事ニコニコ

そこから、設営開始びっくり
夏の設営なので汗だく汗
こういう時は子供のちょっとしたわがままにもイライラしてガーン
幸い海岸側には木が有りますのでそこで少し涼んで居られます


なんとかアタフタした設営も終わり
朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
いざ海へ~!!
このキャンプ場はサイトからちょっとした林を抜ければすぐに海!!

実はこの子達、海で泳ぐのは初めてです
親が海が嫌なので
入った後のベタベタ感とか砂の後始末とか嫌だったし
泳力が無いので何かあっても助けられないガーン

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
なんとか親も頑張ってます
水温も低くなくいい感じでした


朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
夏休みの自由研究にとヒスイと思われる?石を集めてます



何時間か遊んで
朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
サイトに戻り
この写真だと混んでいる感じが全然しませんが
向きを変えるといっぱいいます


管理棟にシャワーを浴びに
その前に管理棟に入るには足の砂を落とさなくては
で、管理棟の脇にある水のシャワーで洗い流し
このシャワーが冷たかったウワーン

シャワーは3分200円です
ボタンを押せばシャワーが出ます
又押せば止まります
再度押せば出ます

時間が余ったので息子と2人でシャワーで温まりました



朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
ちょっと休憩して

キャンプ場探検

オートキャンプサイトへ
アスファルトが暑いウワーン
こっちは区画に整理されてゴミゴミしてないです 当たり前ですが


朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
ケビンです
コテージと何が違うか解りませんが
「キッチン・バス・トイレ・冷暖房完備 他、炊事道具一般も揃っています」
ですので海で遊んですぐに涼しいお家に行けます
1度はこういう所に泊って見たいと娘も言います
僕もそうは思います
ですが値段が…
夢ですかね…


1通りみてきて
帰りは海の方を通って
朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
夕陽が綺麗です

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
こういう夕陽を見るのもこの子達は始めてかもしれません


帰って夕食準備
朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
この日は簡単にたこ飯と焼肉です
フリーサイトという事もあり荷物を減らしたいので炭は持って来ませんでした


夕御飯も終わりかけて花火でもやろうと思った所…
雨が雨
それも結構な雨量です
ここまでの量の雨でのキャンプは初めてです
あわてて濡れないようにタープやテントの中に入れます

が、ここでテントの中に雨水が浸入!!
網戸にしていたのでそこから雨が入り込みました!

なんとか閉めてタオルで拭きましたがかなり濡れちゃいました


雨も小降りになって
花火も諦めていた時
外で打上げ花火がクラッカー
祭りだったのか良く解りませんがラッキーです


テントに戻ってしばらくすると
又、雨が降って来ました
今日はもう寝ますZZZ…

他のブログでも結構言われてましたが電車がすぐ近くを通る為音がうるさくて眠れないなど
でも、眠れました
疲れていたのかもしれませんが気にならなかったです
でも、これは個人差もあると思いますので… 参考程度に



朝…
目が覚める
朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
朝日が眩しいです
途中ちょっと寒い感じもしましたでも日が昇れば暑くなります

子供達は今日は少し起きるのが遅いです
まあ、僕が早過ぎかもしれませんがテヘッ


朝食も簡単に昨日のたこ飯の残りと玉ねぎスープ


朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
時間をみて再びヒスイ探し


チェックアウトが10時なので
早めに撤収準備
ゴミも出して(ゴミ捨て場の近くは臭い…なるべくなら離れた場所で設営したほうが良いと思います)


撤収もやっぱり汗だく汗
なんとか10時ちょっと前にチェックアウト完了
もうちょっとゆっくりしたかったです


帰りも下道で海沿いを通って帰ります車
今日の海水浴場も混んでいます
夏ですね~ニコニコ




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
こんにちわ~

計画、到着、設営から大変でしたね~~~

そして雨!!いやはや。

でも、初めての海水浴って最高じゃないですか!

子どもたちはよろこんだんでしょうね~

お疲れ様でしたー



フリーサイトにするときは、延長払ってでも早めのチェックインが必要そうですね。勉強になりましたm(_ _)m


ちなみに、ヒスイはとれましたか?きになりました(笑)
Posted by ぱぱれんとぱぱれんと at 2011年08月22日 19:44
ぱぱれんとさん♪

今回は色々初めてのことばかりで
海水浴は子供達は大喜びでしたよ!
出来れば海の魚も見せてあげたかったですが
そんな余裕がなかった (;^_^A

フリーサイトは混みそうなときは今後やめておきます (^_^)
今回は早めに行っても駄目だったような気がします
連泊の人が多いみたいだったので
戸隠キャンプ場も凄い人だったみたいですし (;^_^A


で…
ヒスイですが…
見てもらっても無いですが多分無いです
でも、その石が綺麗で満足していればそれで良いのではないかと思っています
思い出としてその石を見たときに
海にいったね~って
思い出してくれればいいかな~ (*'-')b
Posted by たいぱぱたいぱぱ at 2011年08月23日 23:31
>思い出としてその石を見たときに
>海にいったね~って
>思い出してくれればいいかな~

なるほど。そうですね!(^^

はじめて体験はなんでも楽しいですし、

子どもたちが満足してくれれば言うことなしですね!


戸隠フリーサイト!。。。秋に行ってみます!

寒さ対策が心配です(><
Posted by ぱぱれんと at 2011年08月26日 20:25
ぱぱれんとさん♪

家も戸隠行くかもしれないです(^o^)
検討中ですが

寒さは暑さから見れば対策さえちゃんとしておけば大丈夫とも思っているのですが
戸隠は寒そうなので余分にでも
着るものや布団を多めに持っていかないといけないと思っています
Posted by たいぱぱたいぱぱ at 2011年08月27日 15:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場
    コメント(4)